学校生活の様子

3月5日
3年生が「そろばん教室」でそろばんを学習しました。
そろばん講師の方々に丁寧に教えていただき,そろばんの使い方を知ることができました。


2月27日
6年生が中学生を招いて「先輩と語る会」を行いました。
新しい世界へ飛び込むべく心の準備をしようと,話を聞いたり質問したりする姿が見られ
ました。


2月21日
1年生がお招き会をして、近隣の幼稚園児をもてなしました。
お兄さん、お姉さんとしてはりきっている様子が見られました。



2月5日
地震対応の避難訓練を行いました。訓練とはいえ、実際に地震が起こったことを考えて一
人一人が「お・か・し・も・ち」を守って避難する様子がみられました。


1月22日〜1月30日
人権擁護員さんを学校へお招きして、全学年人権教室を行いました。子どもたちは真剣に
人権について話を聞いたり、考えたりしていました。


1月24日(木)
一年生が地域の方の協力を得て、昔遊びを体験しました。いろいろな昔遊びに触れて楽し
そうな様子がみてとれました。


1月11日(金)
授業参観の一環で教育講演会を行いました。車いすのシンガーソングライター謝花勇武氏
がバンドメンバーと歌を披露したり、夢に向かう大切さについて講演して下さいました。



1月8日(火)
学校全体で校内新春書き初め会を行いました。



11月1日(木)
今日から2日間、5年生は宿泊学習へ出発です。
出発式の様子↓


9月19日(水)
今月から陸上練習が始まっています。たくさんの児童が参加し、賑やかに楽しく練習に取り組んでいます。


9月5日(水)
全体朝会で学校生活に関する話をしました。学校での取り組みを掲載いたしますので、ご家庭でもぜひ話し合いをしていただくようお願いします。
学習に向かう姿勢について
安全・安心な学校生活をすごすために(生活面の確認)

7月13日(金)〜14日(土)
6年生は修学旅行に行きました。PA体験や海洋体験など、充実した旅行になりました。



6月6日(水)
講師を招いて、平和集会を行いました。講話を聞いた後にみんなでお礼の気持ちをこめて「月桃」の歌をプレゼントしました。


6月1日(金)
一年生が学校探検を行いました。校長室や職員室にたくさんのかわいい一年生がやってきて質問をしました。


5月20日(日)
日曜授業参観が行われ、午後にはPTAの親子親睦ドッジビー大会が行われました。

異学年同士の対戦や、職員・保護者との対戦など和やかな雰囲気の中、汗を流しました。

5月9日(水)
本日よりこのページで上田小学校児童の活躍や活動の様子をお伝えしていきますので、よろしくお願いします。
昨日行われた1年生を迎える会の様子をお届けします。

  6年生と一緒に入場です    上級生のお兄さん、お姉さん達とふれあって楽しみました