学校生活の様子

2019.10.17(木) 2学期始業式
5日間の秋休みをはさんで元気よく子ども達が登校してきました。
100日間の2学期のスタートです。


2019.10.11(金) 1学期終業式
98日間の1学期が終わりました。校長あいさつでは、「学校生活の『節目』を大切に、学期のまとめや新学期の目標について考えてほしい』と、お話がありました。
短い秋休みですが、1学期の振り返りと2学期の目標について考えてほしいと思います。


2019.10.09(水) 運動会全体練習
1回目の運動会全体練習を行いました。上田っ子みんなの気持ちを1つにして入場行進やラジオ体操、歌の練習を頑張っていました。


2019.09.28(土)~29(日)  6年生修学旅行
6年生は本島北部で1泊2日の修学旅行を実施しました。
1日目は、古宇利島で写真撮影を行った後、東村のつつじエコーパークにてPA体験(プロジェクト・アドベンチャー)を行いました。クラス全員で気持ちを合わせて行う活動やハイエレメント(高所)活動に挑戦しました。『こわい〜。もう無理!!』と言っていた子ども達も友達の声援を受けて、自分の限界に挑戦することができていました。終わった後は、安心感と達成感でとても良い顔をしていました。
宿泊先は、本部町にあるマリンピアザオキナワで、おいしくたっぷりのバイキング式の食事や全体レクで大いに盛り上がり大満足の1日となりました。
2日目は、本部元気村にて、カヌー・バナナボート・ジェルキャンドルづくりを行いました。カヌーやバナナボートでは海の景色と爽快感を楽しみました。ジェルキャンドルでは、思い思いに砂や貝殻を詰めてオリジナルキャンドルを作ることができました。
2日間とも快晴に恵まれ、真っ黒に焼けた肌で帰校しました。小学校での最高の思い出をたくさんつくることができました。



2019.09.13(金)~14(土) 5年生宿泊学習
5年生は玉城青少年の家で1泊2日の宿泊学習を実施しました。
1日目は、カレー作りからスタート!!薪を使っての調理はほとんどの子が未経験で、煙や炎で悩まされながらも仲間と協力しておいしいカレーを作りました。午後は、「玉城焼きでコップづくり」に挑戦しました。一人ひとり工夫しながらオリジナルのコップづくりを楽しみました。夕食後は、子ども達が楽しみにしていたキャンプファイヤー。中秋の名月の下でフォークダンスやクラスの出し物をして大いに盛り上がりました。
2日目はウォークラリーに挑戦しました。山道の中で出題されるクイズに答えながら、グループの友達と協力して進み、ゴール付近の玉城城から見える絶景に感動と達成感を味わうことができました。
宿泊学習を通して、たくさんの楽しい思い出やチームワークを深めることができたと思います。


8月29日(木) 1学期後半開始日
 40日間の夏休みを終えて1学期後半がスタートしました。学習用具や夏休みの宿題の荷物を抱えながらも元気な声で「おはようございます!」と挨拶しながら登校してきました。校長先生からのお話の中にもあった「5つの木(気)【やる気・勇気・根気・暖気(のんき)・元気】」を胸に1学期後半も頑張ります。



6月19日(水) 音楽朝会
 今月は音楽朝会がありました。音楽朝会では、6月23日の慰霊の日に向けて全校児童で「月桃の花」を歌いました。世界の平和を願って、自分たちが今できることを学年ごとに宣言しました。


6月5日(水) プログラミング教材(pepper)お披露目会
 プログラミング教育の一環として、県内の学校に始めてソフトバンクの人型ロボット「pepper(ペッパー)」が導入され、お披露目されました。児童が実際にプログラミングしたダンス等が披露され、子ども達は歓声をあげていました。


6月4日(火) 部活動連絡会
 各部活動の指導者や保護者代表の皆さんを交えて部活動連絡会が行われました。学校教育と部活動を通して子ども達が心身ともに健やかに成長していくことを目指しています。第1回目の今回は部活動が円滑に運営できるよう共通理解を図りました。


5月29日(水)児童朝会
 朝会の時間を使って、委員会の活動について紹介がありました。6年生を中心に行っている活動ですが、どんな委員会がどのように活動しているのかクイズ等を交えながら紹介していました。


5月26日(日) PTA美化作業・合同部会
 PTA作業には、日曜日の早朝にも関わらず大勢の保護者や子ども達にご参加いただきました。作業では、草刈や樹木の剪定などをしていただきました。皆様のご協力のおかげで校内や学校周辺が大変きれいになりました。PTA作業の後には、PTA合同部会が開かれました。お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

5月22日(火) 民生委員・児童委員・ボランティア紹介の会
 地域の民生委員、児童委員、登校時の立哨や授業、クラブ活動、読み聞かせ等で毎日お世話になっているボランティアの皆さんを紹介しました。上田小学校の子ども達のために色々な方々がボランティアで関わり学校の応援団として見守ってくださっています。


更新が遅くなりましたが、本日より随時、学校の様子を更新していきますのでよろしくお願いします。
 
5月19日(日) 日曜参観、PTA親睦スポレク大会
今年度初めのて授業参観がありました。保護者や地域の皆様にたくさんお越しいただき、子ども達の学習の様子を参観してもらいました。また、午後はPTA親睦スポレク大会で親睦を深めることができました。


5月16日(木) 救急法講習会
職員研修として、豊見城中央病院の皆様(看護師や薬剤師)をお招きし、心肺蘇生法やAED、エピペンの使用方法についての講習会を行いました。毎年、水泳学習前に実施しており、緊急時の対応について改めて学ぶことができました。


5月15日(水) 不審者侵入時の緊急対応避難訓練
不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。万が一、不審者が侵入しても慌てず、教師の指示に従いながら安全に避難することを確認することができました。また、警察の方のお話を聞き、登下校時や外出中の安全な過ごし方についても学ぶことができました。


5月10日(金) 1年生を迎える会
新しく上田小学校の仲間になった1年生のために上級生のお兄さんお姉さんから手作りのメダルや歌やお祝いのメッセージやダンスのプレゼントがあり、レクをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。


4月23日(火) 1年生交通安全教室
 1年生を対象に交通安全教室を行いました。体育館で交通安全に関するビデオを視聴し、実際に信号に従って横断歩道を渡る練習をしました。道路を渡るときは、「止まる」「見る」「待つ」などの大事な事を学びました。教えを守って安全に生活していきたいです。



4月15日(月)委員会活動発足式
 委員会活動発足式が行われました。上田小学校には12の委員会があり、6年生が学校のために毎日活動を頑張ってくれています。


4月9日(月)入学式
 保護者や来賓の方々、在校生が見守る中、140名のピカピカの1年生が入学しました。早く学校に慣れて楽しい学校生活を送ってくださいね。入学おめでとうございます。